静岡県浜松市で遺言書作成・BCPなら

〒435-0044  静岡県浜松市東区西塚町303番地の4
浜松東郵便局より西へ徒歩1分  Tomはり灸院2階

受付時間
9:00~17:00
定休日 
土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せください

053-411-6130

サービスのご案内

遺言書の起案

 遺言は、人生最後の意思表示です。誰にも遠慮することなく、ご自身で決めることが大切です。

 とはいえ、色々な書類を揃えたり、調べものをしたり、法律の改正は影響しているのか、有効な遺言が書けているのかなど、不安に思うことも多いかと思います。

 

当所では次のような業務を行っております。

・遺言について、ご説明をさせていただきます。
・ご希望の遺言書の種類(自筆証書・公正証書)に沿って進めていきます。
・役所に赴いて戸籍等の取得をし、相続人様の調査を行います。
・ご希望に応じて家系図の作成を致します。
・財産リストを作成致します。
・税金がご心配な方には税理士にお繋ぎ致します。
・遺言執行者(亡くなった後、遺言の手続を進めてくれる人)の住所確認を行います。
・遺言執行者のお引受けを致します。

・ご希望をお伺いして、遺言書の起案を行います。
公正証書で作成される方には公証役場への手続きをお手伝いします。
公正証書で作成される方には立ち会いに必要な証人のご紹介ができます。
遺贈(遺言で贈与や寄付をすること)をお考えの方には遺贈先の選定のお手伝いを致します。
その他、合わせて次のようなご相談も承ります。
  
・所有財産である農地に家を建てたい、駐車場にしたい、売りたいなど
  ・認知症が心配なので成年後見制度の利用を考えたい
  ・
障害のある相続人がいるので、できるだけの準備をしておきたい
  ・
身寄りがないので身元引受や生活支援、お墓のことをしてくれる団体や施設を探したい

BCP(事業継続計画)

 緊急事態(地震、風水害、長期停電、テロ、火災、感染症等)が発生したとき、事業の継続はとても困難な状況となります。しかし、地球規模の温暖化による環境変化を防ぐことは容易ではなく、災害大国日本に居住する私達は、これらの災害等を避けて通ることもできません。
 従業員の安全を確保し、中核事業をいかに早期復旧に導くかは、地域・業界全体の中で、経営者の責任を問われる部分でもあります。

当所では、次のような業務を行っております。
※BCPは御社自らがPDCAを繰り返すことによってこそ意味のあるものとなってきます。

・BCPの概要について、ご説明をさせていただきます。
・御社の組織体制・業務内容・財務諸表、サプライチェーンの位置付け等の情報共有を行います。
・御社の被害想定・リスク分析のお手伝いをいたします。

・御社の(仮称)BCP策定チームと共に基本方針の決定から戦略まで順次進めてまいります。
・設備投資をされる場合は中小企業庁「事業継続力強化計画」の策定支援をいたします。
・PDCAを繰り返す中で定期的な見直しのお手伝いをさせていただきます。

BCPは管理部門だけで行うものではありません。
幅広い視点での具体的なシミュレーションができること
社内間で共有ができていること
が、とても大切な要素となります。

 

遺言書の起案(遺贈寄付)

 「人生の集大成の社会貢献」として、遺贈(遺言で贈与や寄付をすること)をされる方が増えました。また、相続人のいない方の財産は最終的に国庫に帰属されますが、お世話になった方にはお礼を差し上げたい、という方も増えました。
 
遺贈と言うと大きなお金を考えがちですが、普段の寄付と同じような気持ちでも、十分に社会のお役に立つことができます。

 例えば1万円の寄付を行うと
  ・20人の
貧困家庭の子供達がその日の夕飯を食べられます。
  ・100人の
難民キャンプの子供達に教科書が行き渡ります。
  ・300人の
紛争地の子供達がはしかの予防接種を受けられます。

 そのほかにも、応援するスポーツチームへの寄付を行う、介助犬の育成支援に寄付をする、
 歴史的建造物の保護に使ってもらうなど、未来への夢を託すことができます。

当所では次のような業務を行っております。

・遺贈寄付について、ご説明をさせていただきます。
・ご希望に見合う遺贈先を探すお手伝いを致します。
・遺贈先の活動報告書、決算書など、選定の資料となる書類を収集します。

・遺贈先が税制優遇団体であるかを確認します。
・遺贈する財産、遺贈方法によっては、税理士と一緒に取組みます。
遺贈先に受入れの意思があるかを確認致します。
・その他、合わせて次のようなご相談も承ります。
  ・条件付きで
遺贈をしたい
  ・残った財産は相続人の手から寄付をしてもらいたい

お問合せ・ご予約はこちら

お気軽にお問合せください

053-411-6130

受付時間:9:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ・ご予約

053-411-6130

受付時間:9:00~17:00
※定休日:土曜・日曜・祝日

フォームでのお問合せは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

藤田 由香子
 

親切丁寧な対応を心がけております。お気軽にご相談ください。