静岡県浜松市で遺言書作成・BCPなら

〒435-0044  静岡県浜松市東区西塚町303番地の4
浜松東郵便局より西へ徒歩1分  Tomはり灸院2階

受付時間
9:00~17:00
定休日 
土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せください

053-411-6130

BCP(事業継続計画)の策定

BCP(事業継続計画)策定の概要

被害想定

 BCPの基本方針を決定するにあたり、自社の被害想定が正しく行われていることが重要です。経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)に対し、どのような影響が考えられるのか、復旧までにはどれほどの時間と資金を要するのか、重要データを守りきることはできるのかなど、ひとつひとつ検討をする中で、自社の経営の弱み・強みを認識していきます。

 中核となる重要業務をいかに早期復旧させ、取引先との連携を取り戻すかは、地域・サプライチェーンを含めた視点での被害想定と協力が欠かせません。

 BCPを机上の空論とさせないためにも、正しい被害想定とモチベーションの維持がとても重要です。

社員間共有

 せっかく作成したBCPであっても、管理職や一部の社員にしか知られておらず、人事異動で引継ぎがされない場合には、まったく実効性のないものとなってしまいます。

 代表者様、管理職の方、現場、事務、営業と、それぞれの目線でしか気付くことのできない被害想定やリスク分析を総合して検討しあえるしくみが重要となります。

 災害時にはお互いの業務を補い合いながら復旧に臨みます。
社員がどのように行動するかは、平時からの訓練やマニュアルの徹底などで大きく影響してきます。

 社員参加型のしくみ作りのお手伝いをさせていただきます。

情報提供

 防災・減災に取組む組織への各種支援制度や耐震・建替えに対する融資のご紹介、BCPの取組み事例のご紹介等をさせていただきます。
 他社が提供する成功事例・失敗事例に学びながら、御社独自の戦略策定のお手伝いをさせていただきます。

 また、地域において、被災者支援活動に取組む企業も見受けられるようになってきました。
 企業の果たす社会的役割には大きな期待が寄せられています。

 災害時は日中起こることも想定されます。自社の社員だけでなく、地域の皆様にも建物や駐車場を提供し、有効利用していただくこともできます。物資の保管場所として自治体への協力活動を行う企業も出てきました。

料金表

ご相談(1時間) 5,000円
BCP(事業継続計画)策定支援 350,000円
事業継続力強化計画の策定支援 150,000円
継続支援(年一回) 50,000円

※消費税は含まれておりません。
※代理取得しましたお客様の証明書等の発行手数料は実費のご負担分として別途のご請求となります。

BCP(事業継続計画)策定の流れ

お問合せ

お電話または下記のお問い合せフォームをご利用ください。

ご連絡の際には、次の内容をお伝え願います。
   ・お名前(社名・担当者様)
   ・お問い合せ又はご依頼の概要
   ・打合せご希望日時
   ・ご連絡先

当方より、ご質問をさせていただく場合もございます。
また、打合せ当日までに、ご準備いただきたい書類をお伝えする場合もございます。

打合せ

 御社に訪問させていただきます。
初回訪問時には、下記のご準備をいただけますと幸いです。

・組織体制図
・業務のご案内
・サプライチェーンの概要
・防災計画

書類のご準備がない場合は、口頭で結構です。

(仮称)BCP策定チームの結成

 役職や配属の異なる社員が協議することによって、広い視野の被害想定やリスク分析が可能になります。

 災害時には被災した社員が出勤できなくなるため、普段は関わることのない業務を別の社員が担当することも想定されます。

 そのため、社員全員が共通認識を持ってBCPに関わることが大切です。まずは、チームのネーミングから取組んでみてください。

 ここでは、取引先との協力体制も視野に入れ、サプライチェーンの寸断を回避するための手立てを考えていくことも重要です。

 当方では、事例提供などを交えながら第三者の視点でアドバイスをさせていただきます。

PDCAと継続支援

 BCPが完成しましたら、いよいよ実行です。
 BCPは事業の継続を目指し
 ・災害時の被害を最小限に食い止めること
   ・中核事業の早期復旧を行うこと     が、主要な目的です。

しかし、実はこれが平常時の経営力強化にも繋がっているのです。

・PLAN    計画
・DO       実行
・CHECK  振り返り
・ACTION 改善

PDCAを繰り返すことによって、よりよい御社のBCPが策定されますよう、継続的な支援をさせていただきます。

BCPに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

お問合せ・ご予約はこちら

お気軽にお問合せください

053-411-6130

受付時間:9:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お問合せ・ご予約はこちら

お電話でのお問合せ・ご予約

053-411-6130

受付時間:9:00~17:00
※定休日:土曜・日曜・祝日

フォームでのお問合せは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

藤田 由香子
 

親切丁寧な対応を心がけております。お気軽にご相談ください。